日弁連『国際分野で活躍するための法律家キャリアセミナー』で講師として登壇しました。

『国際分野で活躍するための法律家キャリアセミナー』

2021年9月18日開催

主催:日本弁護士連合会
共催:法務省、外務省
後援:文部科学省、法科大学院協会、国際法学会

日本弁護士連合会は、2010年から毎年、法律家の国際舞台での活躍の促進のため、弁護士、司法修習生、法科大学院修了生、法科大学院生、大学生等を対象に、『国際分野で活躍する法律家キャリアセミナー』を開催しています。

私はセッション2【国際司法支援】に登壇し、国際司法支援(法整備支援)についてお話ししました。

300名ほどの方にご参加頂きました。その半分程度が弁護士、次に多かったのがロースクール生だそうです。5年前は、私はこのキャリアセミナーの一参加者でした。国際司法支援を志し、実際にネパールに赴任し、日弁連での活動にも関与するようになり、今こうして登壇側に回ることになったのはとても光栄です。国際司法支援だけでなく、今国際分野の第一線で活躍する先生方の他、外務省や法務省からもプレゼンテーションがされました。

これからの若い法律家の皆さんが、国際舞台で活躍することを願ってやみません。

210918_chirashi.pdf (nichibenren.or.jp)